わたしと青い鳥

可愛いものやらスピリチュアルなことやら、好きなことを気の赴くままつらつらと。

THE・骨神経痛

土日ゴロゴロしかしていなかったのも祟り、坐骨神経痛が悪化しております。

小走りしても尻が痛い。

起き上がるにも尻が痛い。

前屈出来ない。

これは…と昨日マッサージに行きましたが、あまり良くならず。

ここまで酷いのは初めてなので、今日はマッサージではなく整体へ行ってまいります。

 

 

腰のヘルニアや梨状筋症候群と言われるものについては、ハムストリングスの固さが問題と言われております。

私は体が柔らかい方だったので、油断しました。

明らかな筋肉不足!!!!!

ストレッチと筋トレは本当に大切だと痛感しました。

ジム行こうかなぁ。

中臀筋、大腰筋、腸腰筋大腿四頭筋ハムストリングスを伸ばして鍛えたら、坐骨神経痛もマシになりそう。

 

 

本格的に痩せた時もそうだったんですけど、実はダイエットを主目的にして動いた時以外に痩せました。

アトピーを少しでもマシにしたくての体質改善をした結果、大幅に痩せました。

そして月一通って注射していた病院も、今は半年に一回へ。

おそらく筋トレもスタイル作りのためになら継続しないなぁと思ってたら、まさかの坐骨神経痛

これは自分にとって大きなモチベーションになります。

だって痛いの嫌だもの!!

この歳でこれって5年後どうなるんだ…。

 

 

今日は珍しく用もないのにお休みをもらってのお出かけなので、本屋にでも行って筋トレの本でも見て来よう。

皆様、身体は資本です。

年齢を重ねると健康維持にも多少の努力が必要ですね。

結果的には

金曜の午後から行ったファスティングはレディースデーになったため、早々の切り上げとなりました。

今回はタイミングを見誤って頭痛が酷かった。

やるぜやるぜとフンフン鼻息荒くしていた際に、生理前だと気づいたんですけどすでに食欲は減退気味。

気持ちも身体もファスティングに向かっているならとしてみましたが、今回しんどかったなぁ。

結果1日半~2日弱で終了となりました。

生理前~生理中は本当にお勧めいたしません!

 

 

日曜の昼から回復食開始して、徐々に頭痛もなくなってきて。

今日は朝からありません!いえー!

身体が重だるいと何にも考えたくないってなりませんか?

私は今腰とハムストリングスの張りで、そっちが気になって仕方ない。

ハムストリングスが固くなると腰痛に坐骨神経痛にってなるので、必死にストレッチ中です。

マッサージで人様の手を借りて解さないとやべーなぁとも思っておりやす。

 

 

しいたけ占いの下半期が発表となり、嬉々として見に行きました。

自分の太陽星座に月星座。

しかしうーーーん??と首を傾げてしまって。

当てはまらないぞーというか、占いってそういうものなんですけど。

そういう感覚じゃなくて、なんというか、アンテナ鈍ってるな(自分の)という感じ。

自分がどう思って動いてきたか、振り返っても良く分かってない。

流されてここまで来たんじゃないかと。

いっそ黒幕に操られてたんじゃないかと。(メリットがナノ単位でも見当たらないけど)

それくらいなぁなぁの感覚で今までいたことに、若干のショックを受けております(笑)

色々考えてはいるんですけども当たり前になってきていて、そうかこんな変化が起こっているのか!と自覚が持てないのが寂しい。

もうちょっと自分に興味を持って、もうちょっとだけ大袈裟に褒めるようにしてみようかな。

ラーメン大好き

f:id:felice-5243:20170616080343j:image

 

 

小池さんみたいなブログとなりそうですね。

 

私がラーメンをよく食べるようになったのはここ半年くらいの話です。

それまでは好きでもなければ嫌いでもなく、しかし外食で食べる選択肢にラーメンは入ることはない。家で食べるものという認識。

何があったっていうわけではありませんが、美味しいなーって思うようになりました。

そして上は以前書いていた六三六の冷麺!

麺の歯応えがすごくて、咀嚼<<<<嚥下といった食べ方になってしまった。

ほぼ飲んでた。

 しかし大変美味しく頂きました。

 

 

 

今週末は暇なので、家でファスティングをしようと思っております。

久しぶりだなあ。デトックスしてくれー

 

ファスティング、何が面倒って断食前後の食事!

断食自体は苦ではありません。

しかし前2日は動物性のものを極力控え(乳製品含む)、炭水化物を控え、後2~3日は重湯におかゆに塩分糖分薄めで!っていう食事にしないと意味がない。

むしろ断食よりも回復食が超超重要なため、そっちに神経を使います。

断食明けたぜわーいともりもり食べると全て吸収するのもありますが、何よりお休みさせていた消化器官がいきなりフル稼働となるので負担がすごい…らしいよ!

 

しかしここ最近のむくみっぷりと長時間寝れない(体がリラックスしてない?)のがマシになればなーと思っております。

腰の痛みもすごいしな…。

自分の体大切にキャンペーンです。

あと美容室も行っちゃうぜ!ぼっさぼさだから!

来週からはとうとう梅雨本番の予報。

洗濯物との戦いが待っているわけですね…

御礼申し上げてきた

低気圧なのか…!?

朝からふらふらのももさくです。

元より低血圧なので、気圧が下がってきたら体調も下がってくる。

そんな時は仕事も何もかも放って寝ていたい。

しかし今日は休めない。悲しい社畜となり下がるのみです。

 

ちなみに低気圧で体調がおかしくなりがちな私は、常に酔い止めを持っております。

三半規管に効くので、乗り物に乗らない時でも大丈夫!

おためしあれー★

 

 

御礼参りに行ってまいりました。

まずは京都ロームシアターで朝ごはん!

 f:id:felice-5243:20170613081527j:image

美味しかったー!

素敵すぎるお店で、朝から優雅な気持ち。

隣ではフリマをしてました。

 

そこから目的地、白峯神社へ!

ここは安井金比羅宮と同じく、崇徳天皇をお祀りされております。

でも摂社にいらっしゃる球技の神様の方が有名だったりする(笑)

ちゃんとお礼してきました。

 

 

友人が行きたいと行っていた護王神社もお参り。

足腰と安産の神様です!

御所の西側に存在していて、今は本殿修復中でした。

小さいお子さんを連れたご家族連れが目立ってたなぁ。

さすが子どもを守ってくれる神様だけある。ほっこりいたしました。

 

 

お昼はラーメン!

f:id:felice-5243:20170613082003j:image

 

こことっても美味しかったです。

キラメキノトリ(https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26022049/

たまごトッピングを最後まで悩んでやめたことを非常に後悔した…。

しかし朝ごはんにラーメンにって、私のお腹のライフはゼロよ!!

(夏バテのため一日1.5食〜2食しか入らないクソ野郎です)

 

 

御池通りに行こうぜー!と歩いていたところ、左手から車が。

友人が「あれ、縁切りだって」と大きく書いた看板を指さしました。

存在を知っていたけど、行くほどでもなぁと思っていたところ。

通りがかったことは何度もあるのに、場所がこことは知らなかったところ。

呼ばれたようにお参りに行ってきたのですが…。

 

 

何で行ったんや…

 

 

本当に止めておけばよかったと思っております。

生半可な気持ちで行くとこじゃなかったなぁ。

男女の縁切りに特化している(というか、それのみ?)と思われる。

2人ともが、嫌な感じを背負って出てきました。

個人的にはあれ、神様かなぁって思うくらい。

すっきりする!とか澄んだ空気!とかとは逆です。

すごく人間的で、しかも底が見えない人の感情が渦巻いてる感じ。

 

 

行っちゃいけないとこ入ったなーと思いながら、紫野和久傳へ!

穴場なんです。(お高いから)

お茶しつつも、どうにかこの嫌な感じを払拭できないかと相談して六角堂へ。

ほっと致しました(^_^;)

気持ちの問題とか気のせいってしても、それくらい強烈な場所だったんです。

もう行かないし、行くような事態は勘弁願いたい(笑)

 

 

一日歩きっぱなしでしたが、ちゃんと目的も果たせて不思議なところも行けて、しかも涼しかったという最高な一日でした!

お礼参り

お礼参りに行こうと思っております。

 

例の彼とごたごたし始めてから、縁切り関係のところにちょくちょくお参りに行っておりました。

基本的に神社でお願い事はしないのですが(挨拶とお礼だけ)、ある神社でそれはもう熱心にお願いしたのです(笑)

そしてその基本的にご挨拶だけしてる神社で引くおみくじが、ことごとく「はよ切り替えなさいね?」といった内容のもの。

 

分かってると思うけど、あなたが断ち切らないと前にも進みませんからね?

その縁、持っててもいいことないですからね?

ずるずる行っても好転しませんからね?

 

そんな内容でした(すべて別の神社のおみくじ)

友人はそれ見たことかと笑ってました。

 

念願叶って(?)縁も切れ、向こうの無自覚自己愛のおかげで未練もなくなったので、お礼参りに行こう!と相成ったのです。

そしてこの間、母と行った神社では上記のような記載もなく「まぁぼちぼちやったらいいんじゃないの」といった内容。

 

貴様…見ているなッ!!

 

もう一つ理由としては、お祀りされてる神様が崇徳天皇だということ。

荒神にカテゴライズされている神様は特に、お礼参りしとこうと思っております。

単純に元人間だから、都合のいい時だけ来て叶ったら叶ったでお礼もないんかい!って思われて当然だろうって観点からです。

簡単に言うと私の気持ちの問題です(笑)

どうせならってことで、めっちゃ朝早くから行ってモーニングから楽しもうと思います。

梅雨入りしたんだよ

今週長く感じる今日この頃。

梅雨入りしましたね!

九州と山口が梅雨入りしたなーと思っていたら、もういいわ、面倒くさ!ってノリで関東まで一気に梅雨入り。

 

 

おにゅーの自転車、軽すぎて坂道はペダルが回せません。

空回りするだけで全然意味をなさない。

しかし軽い。

以前の自転車の重さは何だったというの。

 

 

ここのところ涼しいおかげか、食欲が戻ってまいりました!

嬉しいぜ!

しかし梅雨のおかげでむくみも酷いぜ!

食欲も戻ってきたしってことで、近々ここに行こうと思っております。

 

www.rokusanroku.com

 

楽しみー!

 

 

 

こーの見栄っ張り!

私がよく読むブログのひとつ。

 

ibaya.hatenablog.com

 

彼の文章を読んでいて、そうか、と得心したことがあります。

 

そうか、私は見栄っ張りだったのかと。

 

誰に対してでもなく自分に対して、私は見栄を張りたくて必死でいるんだと。

 

 

可愛くありたい。

スタイル良くありたい。

賢くありたい。

優しくありたい。

 

 

私のこれらの願望は、すべて自分に対しての見栄なのではないかと思いました。

もちろん向上心とも言えるので、それでいい。

悩みの種となるのは

 

 

可愛くありたい…けど可愛くないから駄目だ。

スタイル良くありたい…けど太ってる、恥ずかしい。

賢くありたい…けど同じ失敗ばかりだ、どうして。

優しくありたい…けどすぐ怒ってしまう、情けない。

 

 

ちなみに後半は漏れなく(°∀°)がお届けしてるよ!

 向上するには比較対象を持つのはいいことだと思う。

目標が曖昧だとどうすればいいかとっ散らかるし、努力が分散して結局中途半端になりそう。

ただ重要なのは

 

…だけど駄目だ

 

って感情で終わってしまうこと。

内なる批判(°∀°)も頑張る要素の一つとなるわけだけど、そいつの言いなりになってしまってはブレーキにしかならない。

 

でっかい見栄を張りたい。

自分はこんなに素晴らしいんだ!って思いたい。

そうなるには

 

…だけど駄目だ…って思っちゃう私でも良いや!

 

 と上げて終わることが大事なのかもしれない。

内なる批判(°∀°)は自分を守るためにいるので(ただ、非常にうるさいし非常に細かいしやけにリアルな感じ醸し出すの上手だし、いつでもどこでも呼んでないのに出てくるけど)、それはそれで置いておいて。

そう思ってもいいや!だって人間だもの!

(°∀°)えー?本当に良いと思ってんの?と言ってくるでしょうが、うるせぇわ!と一蹴することにします。

だって私まだ悟ってない。

仙人じゃないし聖人君子でもない。

煩悩イズ私と言っていいくらい、まみれておりますのでね!

 

 

きっとどこか穢れのない、煩悩が限りなくない存在を求めているからこそ見栄を張りたい。

いっそその見栄を捨てても生きていけるんじゃないかなと思ったわけです。

 

私何にも持ってない!

何にも出来ない!

だから助けてね!(自分もやれるだけやってみるから)

 

そう開き直っても、案外人間生きていけるんじゃないかなと思うんです。

自分には何もないことを自分が許せるようになったら、私が出来ないことは誰かが出来て、私が持っていないものは誰かが持っていて当たり前。

それが普通なのだから、比較して悲しいとか悔しいとか、そういう思いが少しでも減るのでは。

そう思ったら開き直り上等!となりました(笑)

いい意味で助けを求めるって、恥ずかしいことじゃないのかも。