わたしと青い鳥

可愛いものやらスピリチュアルなことやら、好きなことを気の赴くままつらつらと。

設定変更してお手軽な幸せ人間になる

「好き」という事柄、物、人その他はありますか?

私はとてもハードルが高い設定をしがちです。

特に他人に話すとき。

好きだけど、仕事でもなければ遊びでもなくて、自分でどうこう出来るものじゃないしなーとか色々考えてしまいます。

結果的に、無趣味で好きなことも特になくて得意なこともない、そんな人間で生きてきております今現在。

 

 

同じように感じてる方がいれば、次の気持ちもあるはず。

 

 

本当に?

 

何にもない?

 

1個くらいあるでしょー?

 

 

私は周りからは無趣味で好きなことがない人間とは思われてない様子(言ったら鼻で笑われた)

だからあるんです、絶対。

そこにどれだけ敏感であるかということ。

それとハードル設定。

ここだな!と思い至りました。

 

 

今年の私の課題でもあるんですけど、自分の嫌だと思うことはしない。

 

つまりは好きなことをたくさんしましょ!ってこと。

 

こうなると好きをハードル高く設定してる身としては、下げざるを得ない。

 

カフェオレ飲んでみるとか。

どうせ飲むならオシャンティなところ行くとか。

でも毎日毎週行けないから、家で使うお気に入りのマグ買って、それで飲むとか。

そんなことで好きや幸せを感じるようにしてます。

すると、お手軽に幸せになるんです。

 

 

頭で考えて、幸せとはこうあらねば…!と謎の定義付けをしている私は、幸せになりたいくせにハードル高く設定してるせいで、自然と不幸になってました。

(なかなかハードル超えられなかった)

 

 

でも、嫌なことはしない。出来るだけ自分が笑顔でいられるようにする。

服を着る時、靴を履く時、ものを買う時、人と話す時…

基準をそこに置くように心掛けたら、自然と穏やかになりました。

劇的にとかじゃないけど。

あと、逆のことをしたらすぐ分かるようになったかも。

 

 

はー!嫌!帰りてぇな!!!

 

 

っておっさん出てくる。

どうしようもない下着着ただけで、気持ちが下がる。

あ、好きじゃないからだなーと分かりました。

ストレスで甘いものたくさん食べたら、すごい後悔と胃もたれします。

嬉しい楽しい幸せ!で食べたら、多少の罪悪感は感じつつも許せちゃう。

 

 

頭でっかちな私だからこそ、すんなりはいきません。

でもちょっとでも幸せハードルが下がって来てて、今とっても穏やかなので、このまま様子見したいと思います!