わたしと青い鳥

可愛いものやらスピリチュアルなことやら、好きなことを気の赴くままつらつらと。

大脳辺縁系って書くと、すごい賢い感じがする

タイトルから匂う低能ぶりよ…。

 

やいのやいのと茶々を入れてくる奴は分かったわけですが、

次なる私の悩みは、

「嫌な想像が止まらないこと」です。

 

 

例えば

私がいる会社にはお局が2人います。

1号は今は置いておいて、悩みは2号。

ライブ好きなのはいいんですが、私に仕事をすべて投げていく。

1号不在で大変だろうと平気で休む。

しかも「私頑張りますね!!」と高らかに宣言したうえで休む。

そんな彼女はもうすぐ50歳の勤続25年の大ベテランです。

昨日は「昨夜暑くて布団蹴ってたらしくて、頭痛いから半休します☆」とLINEが来ておりました。

薬も飲まない、病院にも行かない、出社したらしたで「まだ頭いたーい…(慰めてほしい雰囲気むんむん)」

 

 

しらんがな!!!!!!!!!(ガチ切れ)

 

 

そんな私は午前中、彼女が出社してからのシミュレートをしていたわけです。

 

ガチ切れな私に対して、もし逆切れされたら?

言いたいことあるなら言えと言われたら?

先輩なのに、何その態度!と言われたら?

 

この場面に関わらず、結構な頻度で嫌なパターンが来た時のシミュレーションをしてしまうのです。

嫌な想像!止めるぞ妄想!向かうは上昇!と意気揚々にネットに向かってGoogle先生に聞いたところ

 

自分で嫌な想像をして苦しんでしまう - メンタルヘルス | 【OKWAVE】

 

こんなお悩み相談がヒットしました。

 

内容はあんまり読んでないんですけど、とにかく大脳辺縁系のせい!ってところは読めた。

これを見たときに「あ、私のせいじゃないじゃん!!!」と思ったわけです。

正しい解釈ではないかもしれないですが。

嫌な想像をしてしまうのは、本能的な脳のせい!

じゃあ勝手にしといてください!私楽しく過ごすから!

 

そこも自分じゃん?となるとしんどいのと、コントロール出来る分野、出来ない分野は分けるべきだと思っているので、今回は出来ない分野だなと。

出来ないなら放っておこう。

勝手に出てきておるわーいと思っておこう。

まぁいろんな面で間違ってるかもですが、第一は自分が楽な方法を取ることだと思っているので、まあいいかってことで。

そんなゆるゆるの感じでいたいと思います。