わたしと青い鳥

可愛いものやらスピリチュアルなことやら、好きなことを気の赴くままつらつらと。

早起き低血圧

GWに突入されてる方もまだの方も関係あらへん仕事じゃいって方も、おはようございます!!

私はまだです!

 

 

ここのところ眠りが浅いのか、栄養の偏りがひどいのか口内炎が出来ました。

舌にぷつっと出来るんですけど、とても気になる。

一日分のビタミン(PERFECT VITAMIN 1日分のビタミン)を買って飲んでおります。

1本206円(税込)

 

 

…まぁ安くない。

これ買い続けるくらいなら食生活ちゃんとしよう!ってなります。

病気やケガも、予防するのが一番安くてしんどくない。

ただ習慣にするまでがちょっと億劫ってだけ。

でもしてしまえば日常に溶け込んでいくので、しんどさも違和感もなくなるからラッキー★と大人になって痛感しております。

 

 

それでタイトルの件ですが、私は低血圧です。

ここ数年の血圧はこの通り。

 

2015年 84/52

2016年 96/56

2017年 107/67

 

お、徐々に上がっておりますねー!やったー!と言いたいところですが、加齢に伴う高血圧じゃないかとも…。

ちなみに起きて3時間以上経ってからの測定値です。

2015年なんて、正直湯船に入るとまずいやつ。

(ざっくり言うと湯船に長時間入ると血行が良くなり、血圧が下がるため)

高齢の方の入浴は特に、血圧80を切ってしまうと避けないといけません…。

★湯船に入った直後は血圧が上がり、馴染むと下がり、出ると上がるのでヒートショックや眩暈などを起こしやすいのです。

 

低血圧ってことは朝弱いの?と聞かれることがあるんですが、そんなことはありません。

私毎日5時起き。

たまにそれより前に起きちゃう。

お休みの日は6~7時起き。

この前なんて夜中の1時半就寝⇒5時半起き(目覚まし無し)だったくらい。

なぜだ。

ネットを見ていると低血圧の傾向としては、やっぱり朝弱いようなので、こいつは布団のせいかな!?と思っております。

ボーナスでふかふか布団をゲットすべきか否か…。

短時間睡眠でもなんでもいいんですけど、要は質のいい睡眠時間が欲しいなって思っております。

起きる直前の夢でなんでじいちゃん(鬼籍)に

「もう起きるから!まだいいよって言ったって起きるからね!!」と

ツンデレ宣言して起きねばならんのだ。