わたしと青い鳥

可愛いものやらスピリチュアルなことやら、好きなことを気の赴くままつらつらと。

長ーーーーい

最近ちょっと長々と書きすぎました。

我ながら引いた(笑)

 

私が言いたかったことって、ネットでどれだけ答えを求めても見つからなかったよーってことです。

ヒントはたくさんあったけど、結局自分に即した答えを外に求めても無駄だよって気付くまでが長かったってこと。

 

 お昼何食べようかって時に、ネット見たところで食べ物は出てきませんからね。

自分で何にしようか決めて買いに行ったからこそ(もしくはネットをぽちっとしたからこそ)、現実になる。

候補はたくさん挙げてくれるから、何がいいかを決めるだけ。

いやはや、シンプル!

だからこそ色々考えて遠回りするんだろうな。

そんな時こそ、何をどうしたいかはっきりしてみる。

どうありたいか考えてみる。

そして何より楽しむことなんだろうな。

 

今を楽しむって、どういうこと?って思いますが、楽しい嬉しいはもちろん、苦しい悲しいさえも楽しむ。

どれだけ慰めが入ろうが批判が入ろうが、私は悲しいし嫌なんだよ!!って喚いてみる。

何時間でも何日でも、気が済むまで自分に付き合ってみることって実はあんまり機会がないと思うんです。

仕事だったり学校だったりで、無理やりでも切り替えないといけない場面もあるし。

嫌な気持ちに向き合うのが嫌で遊びに逃げる。

周りのせいにする。

そうやって見ない振りをしたい気持ちは何でかな。

毎回それなら、一回だけでもやってみるのはどうだろう。

 

その時々に感じる自分の気持ちを味わうこと。

それがきっと生きるを楽しむってことなんだろうと思います。